中学校の最後の三者懇談では、ほとんどの生徒が進学を希望すると思います。だけど、私の息子のように、就職を希望する生徒もいます。

でも、現実は甘くないですから、親としては、就職先が見つかるのか不安でした。

先生に聞いても、「雇ってくれる会社が無いことはないと思うのですが…」という曖昧な返事だったので、正社員が無理なら、アルバイトでも仕方ないかと思っていたほどです。

しかも、息子は、住み込みで働くことが出来る会社を希望していましたので、ただでさえ厳しい就活が、余計に厳しいもになるのは目に見えていました。

そんな息子の就活体験が、中卒で仕事探しをする生徒さんの参考になれば…と思いましたので、紹介させて頂きます。

中卒で住み込みの仕事はある?

Sponsored Link

中学校を卒業したばかりで、住み込みの仕事があるのかどうかですけど、結論から言いますとあります。

当然、地域差はあるかとは思われますが…。

私の息子の場合、中学校を卒業して、学校から斡旋された会社に就職しました。そのあと、数ヶ月ごとに転職を繰り返していましたけど、ほとんどが住み込みで働くことが出来る会社でした。

息子が働いた会社は、下記の通りです。

① サッシの製造・取付までを行う町工場
② 旋盤などを行っている町工場
③ 大工
④ ビルなどに防水加工を施す会社

①は、学校からの斡旋です。②はハロワークで見つけた会社です。③と④は、息子の先輩に紹介してもらった会社です。

いずれの会社も、中小企業というよりは零細企業に近い感じです。大きな会社の方が、福利厚生もしっかりしていますし、安定という点でも安心感が大きいのは確かです。

ただ、中卒で…となると、贅沢は言っていられません。正直なところ、息子が働いていた会社は、日給月給のような感じで、雨が降ると仕事が休みという会社もありました。

それでも、10年ぐらい働けば、日給が15,000円以上になったりするようですから、賞与などはないですけど、結婚しても生活は出来ます。

私の息子の場合、住み込みで働くことが出来る会社だけを探していたのですが、それでも見つけることは出来ましたので、そのような条件を付けなければ、もっと探しやすくなるはずです。

ただ、中卒で就職する場合、大企業に就職するのは、現実問題として無理だと言わざるを得ません。でも、仕事を選ばなければ、就職できないということはないと思います。

なお、人口の少ない地域などでは、全く求人がない地域もあるかとは思われます。そのような場合は、ある程度の人口がある都市まで、探す範囲を広げる必要はあるでしょうね。

いずれにしましても、中学校を卒業したばかりの子供でも、仕事を選ばなければ、正社員として受け入れてくれる会社はあります。

ただ、デスクワークのような職種を探しても、見つけるのは難しいと思います。私の息子も、肉体労働の仕事しか見つけることは出来ませんでした。

私の息子のようなデキの悪い子供でも、正社員として働くことは出来ましたので、普通に中学校生活を送っていたお子さんなら、仕事を見つけられないということはないと思います。

あくまで、私のイメージですけど、ハローワークなどで仕事を探すよりは、中卒で働いている先輩がいれば、その先輩に仕事を紹介してもらうのが、一番手っ取り早く仕事を探せるような気がします。

ところで、私の息子ですけど、中学を卒業してスグに働き出したのですが、何度か転職を繰り返しました。その辺りのことを、次の項目でご紹介していますので、もし時間があれば読んでみて下さい。

ちなみに、現在、息子は行方不明です。

息子(中学生)の仕事探しの条件とは?

Sponsored Link

私の息子は、希望する業種や職種は一切なく、どんな仕事でも構わないという感じでした。そもそも、世の中に、どんな仕事があるのかさえ分かっていないのですから、希望する仕事なんて、あるハズがはなかったのですが…。

ただ、息子は、ひとつだけ絶対に譲れない条件を持っていました。それは、「住み込みで働ける会社」です。

息子は、家にいることを嫌がっていましたので、とにかく家にから職場に通うことを避けたかったのです。息子がそのような考え方になったのは、家にいると、親にうるさく言われるので、自由になりたいだけのことだったのですが…。

いずれにしましても、息子はそのような考え方をしていましたので、住み込みで働くことが出来る会社が、仕事探しの条件でした。

そんな条件を付けて、先生に就職先を探して頂くのは申し訳なく思ったのですが、息子の意志は固く、それだけは絶対に譲れないということでした。

それで、先生には「住み込み可」の会社を探してもらっていたのですが、やはり、仕事探しは、かなり難しかったようでした。

しかし、中学生時代に悪かった子供を引き受けてくれる会社があって、その会社に住み込みで就職することが出来ました。

その会社は、社員数が10人ぐらいの町工場で、ビルなどの窓枠を作って、それを現場で取り付けるという仕事内容でした。

ただ、かなりキツイ仕事のようでした。

息子を受け入れて下さった会社に対して、こんなことを言うのは失礼な話なのですが、働いた経験がないだけでなく、中学時代に悪かった子供であっても受け入れてくれるぐらいですから、社員を募集しても、なかなか応募がない会社なのだとは思います。

でも、息子を受け入れて下さったのですから、ありがたい話でした。

キツイ仕事だとは聞いていましたので、怠け放題だった息子が、続けていけるのか心配でした。しかし、とりあえず1ヶ月は続きました。

でも、2ヶ月足らずで辞めてしまいました。

原因は、普段の生活態度を社長に注意され、それが元で、社長と口ゲンカのような感じになってしまい、息子は一方的に、会社の寮を出たのです。

ただ、会社を辞めてしまったので、息子は住むところがなくなりました。それでも、息子は自宅に戻ってくる気はなかったようです。そして、どうしようもなくなった息子は、なんと警察に助けを求めたのです。

息子は、警察に行って何を言ったかというと、「児童養護施設に入れて欲しい」と頼んだらしいのです。

息子は未成年者ですから、警察はスグに私の家に電話をしてきました。そして、とりあえず息子を引き取って欲しいと言ってきたので、当然、私は了承しました。

しかし、その電話がかかってきた30分後ぐらいに、再度、警察から電話がかかってきました。

その内容は、「息子さんは、どうしても家に帰りたくないというので、一時的に児童養護施設に入れます」ということでした。

翌日、私は、その児童養護施設へ行き、息子と会いましたが、息子は「児童養護施設に住みながら、ハローワークなどで仕事を探す」と言い張って、家に帰ってこようとはしませんでした。

という訳で、中学校を卒業して、何とか就職することは出来たのですが、結局ハローワークで仕事を探すことになったということです。

ただ、中学校を卒業して就職した会社を2ヶ月足らずで辞めているのですから、そんな子供を受け入れてくれる会社があるのだろうかと気にはなっていました。

しかし、児童養護施設の人も、息子の考えを尊重するということでしたので、私は特に何も言いませんでした。

そして、2回目の仕事探しが始まった訳です。

中卒でハローワーク通い

仕事を探す手段としては、ハローワークしかないのですから、スグに仕事が見つかるとは思っていませんでした。しかし、1週間ほど経った頃、児童養護施設から電話がかかってきて、とりあえず5社見つかったということでした。

ただ、面接してもらえるかどうかさえ、まだ分からないということでした。

私は、面接してもらった会社が5社なのかと思ったのですが、そうではなくて、中卒でも、面接してもらえるかも知れない会社が、5社だったというだけの話です。

ちなみに、その5社は下記のような会社でした。

・旅館
・和食レストラン
・和食系のお店
・とび職
・町工場

そして、数日が過ぎて、児童養護施設から、また電話がかかってきました。

結局、面接してくれたのは町工場だけでした。ただ、その町工場の社長は、息子を雇うことに関して、かなり悩んでいたようで、結局3回も面接をしたそうです。

でも、最終的には、住み込みという条件で、採用してもらえることになり、その会社で働き始めました。

しかし、息子は、しばらくすると仕事を休むようになり、会社の寮にも戻ってこなくなりました。でも、住む所は会社の寮しかないので、寮に戻ってきたとき、社長に見つかったようです。

そして、息子は、社長の車に乗せられて、児童養護施設に連れて行かれました。そして、社長は、児童養護施設の人に「○○君(息子)をクビにする」と告げて、社長はさっさと帰って行ったそうです。

その社長は、息子の採用に関して、かなり悩んで、3回も面接をして決断してくれたのですから、簡単に裏切られて腹が立っていたと思います。だから、息子はクビにされて当然かと…。

という訳で、2つ目の会社は、1ヶ月足らずでクビになってしまいました。ただ、息子は、家には戻ってこず、どこかへ行ってしまい、しばらく行方不明状態でした。

そして、しばらくして、私の自宅に、息子から電話がかかってきました。

その電話で息子は、「今は、1人暮らしをしている先輩の家に泊まらせてもらっている。もうすぐ、その先輩が仕事を紹介してくれるので、先輩の家に住みながら仕事をする」と話していました。

そして、大工の仕事を紹介してもらったようです。しかし、その大工の仕事は、あくまでアルバイトという待遇で、社会保険などもないことが分かったので、1週間ほどで辞めたようです。

でも、スグに、また先輩に別の仕事を紹介してもらって、働き始めました。その仕事は、ビルなどの防水加工を施す仕事で、朝5時が始業時間でした。しかも、かなりキツイ仕事のようでしたから、私はスグに辞めるだろうと思っていました。

ちなみに、その会社は住み込みで働いていました。

ただ、私の予想に反して、約4ヶ月ほど続きました。でも、ある日、会社に出てこなくなって、そのまま行方不明になりました。

以前、息子を住まわせてくれていた先輩に連絡をしたり、他にも色々とあたってみたのですが、全く手掛かりがなく、居場所を突き止めることも出来ませんでした。

警察にも、念のために捜索願いは出しました。しかし、警察は、事件性がない限り捜査をしてくれませんから、息子を見つけ出してはくれません。

結局、現在も息子は行方不明のままです。

Sponsored Link