肩こりに悩んでいる人は多いですよね。特にデスクワークをしている人は、自分は「凝り症」だから…と諦めてしまっている人が多いですね。あと、大人だけでなく、受験勉強をしている学生さんなども、肩こりで悩んでいる人は多いかと…。

肩こりで悩んでいる人で、ほとんど共通しているのは、同じ姿勢でいることです。

同じ姿勢でいると、血流が悪くなって肩こりになってしまうのですが、ほとんどの人は分かっていますよね。でも、そうしなければならない状況にいる訳ですから、諦めてしまっている訳です。

だから、血流の悪さを改善させるために、サプリの力を借りて「肩こりを少しでも解消させましょう」というのが、今回のテーマです。

という訳で、肩こり解消を期待できるサプリを紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

肩こりに効くサプリ

Sponsored Link

肩こりだけでなく、首のこりも同じですが、その主な原因は姿勢にあります。長時間、同じ姿勢でイスなどに座っていると、特定の筋肉が萎縮し続けてしまいます。そうなると、頭部や腕を支える首の筋肉にかなりの負担が生じます。

しかも、そのような状態が続くと、血行が悪くなってしまいますので、それで肩こりになってしまう訳です。

他には、デスクワークやパソコンの操作などで、目や腕を酷使することでも、肩こりや首のこりは起こります。

あと、精神的なストレスも肩こりの原因となります。例えば、緊張した状態が続くと、体を緊張させる神経系の働きが強くなってしまって、首や肩周辺の筋肉が硬くなってしまうのです。そうなると、やはり肩こりを起こしてしまいます。

■ 肩こりになる主な原因

・同じ姿勢を続けることで筋肉が萎縮するため
・目や腕を酷使し続けることで筋肉が萎縮するため
・緊張して神経系の働きが強くなり、筋肉が萎縮するため

そのような状態を少しでも和らげるためには、筋肉をほぐして血行をよくするサプリがお勧めとなります。

ちなみに、肩こりを解消に導くには、ひとつのサプリだけでなく、いくつものサプリを飲むことが必要です。

まず、基本となる「マルチビタミン」や「マルチミネラル」は必須です。あと、血行を良くする働きがあるビタミンEも欠かせないサプリです。他には、首を支える筋肉を強化するために、プロテインも摂っておいた方がいいでしょう。

■ 肩こりに効くサプリ

【朝食時】
・マルチビタミン
・マルチミネラル
・プロテイン

【朝食時と夕食時】
・ビタミンB群
・ビタミンC
・ビタミンE
・EPA/DHA

上記の栄養素の詳細は、「マルチビタミン&ミネラルの効果:ひとつずつ分かりやすく説明」で解説しています。

上記で、血行をよくするビタミンEをお勧めしましたけど、血管拡張作用のあるイチョウ葉エキスも一緒に摂ると効果的です。

イチョウ葉エキスも合わせると、7つのサプリをお勧めとして紹介しましたけど、そんなに多くのサプリは買えないという人もいるかと思います。

そのような場合、7つの中でも特に重要な「マルチビタミン」「マルチミネラル」「ビタミンB群」「EPA/DHA」は、できるだけ飲むようにして下さい。

女性に肩こりが多い理由

Sponsored Link

厚生労働省の調査結果によると、「肩こり」を自覚している人は、女性が男性の約2倍となっています。

この原因は、女性は男性に比べて、首が細く筋肉も少ないためとみられています。ちなみに、女性はバストがありますので、バストが大きい女性ほど、首や肩の筋肉への負荷も大きくなります。

具体的な調査結果としては、平成25年度の場合、女性は1,000人中125人が肩凝りを自覚しているのですが、男性は1,000人中60人となっていました。ちなみに、症状別に見た調査では、下記のような結果となっていました。

自覚症状ランキング

【男性】
・第1位:腰痛…92,2人
・第2位:肩こり…60,2人
・第3位:鼻詰まり…50.9人
・第4位:咳、たん…50,4人
・第5位:関節の痛み…41,8人

【女性】
・第1位:肩こり…125,0人
・第2位:腰痛…118,2人
・第3位:関節の痛み…70,3人
・第4位:体がダルい…59,1人
・第5位:頭痛…54,4人

(厚生労働省の調査より)

男性の場合は、自覚症状のトップは「腰痛」ですけど、女性の場合は「肩こり」がトップになっていますね。それほど、肩こりに悩んでいる女性は多いということです。ただ、男性も「肩こり」は第2位ですから、女性特有のモノとは言えないですけど…。

あと、一口に肩こりといっても、その感じ方は、人によってかなりの違いがあります。

例えば、「肩だけ」「肩と首」「肩から頭部にかけて」「頭部から背中まで」など、張りや痛みや凝りを感じる部分は、かなりの個人差があります。

肩こりを感じる頻度にも違いがあります。ときどき感じる人もいれば、慢性の肩こりに悩まされ続けていて、ひどくなると頭痛を伴う人もいます。

という訳で、男性と女性を比べた場合、女性の方が圧倒的に肩こりを訴えている人は多いのですが、男性も女性も、肩こりに悩まされている人は多いですよね。

いずれにしましても、肩こりを我慢し続けていても仕方ありません。

そのため、上記のお勧めサプリを積極的に飲んで、体質改善をして少しでも肩こりから解放されるようにして下さい。

Sponsored Link